部員一覧

目次

自己紹介

iPadでClip Stadio Paint(通称クリスタ)を使ってデジタルイラストを描いています。

また、Live2Dを使って1枚絵を動かしています。しかしあまり人に見せられるようなものではない。

プログラミングメインのサークルに所属していながら、プログラミングは一瞬で挫折しました。

大学では化学を専攻しています。(工学部 化学・生命科学コース)

趣味は化学・生物学・天文学・アニメ鑑賞・ゲーム、Vtuberなど

コミュ障で自分から話かけに行くのがかなり苦手なのでたくさん話しかけてあげてください。話しかけられると嬉しくて饒舌になります。あと頼られるのが好きなので頼ってあげてください。数学とプログラミングはできません。

創作について

イラスト

【機種】

iPad Air 第五世代 256GB

ペンはApple Pencil 第二世代

結構性能の良いやつ使ってます。満足にイラストが描けないと嫌ですからね。

【ペイントソフト】

Clip Stadio PaintのEXを使ってます。Proに比べて値段の高いプランですが、すべての機能が使えるので使っています。また、後述しますが過去にマンガ家を目指していたこともあって、EXを使っています。

【描いてるもの】

二次創作をメインに描いており、稀に一次創作をしています。二次創作はVtuberがメイン、一次創作は異形の女の子を描くのが好きです。

たまに仕事絵をやっていて、臨時収入が入ることがある。いずれはイラストだけで食っていきたい。

Live2D

Proを使っています。まだ完成したモデリングはありませんが(1個ボツった)、コミケのC104で頒布しようと思っているので、それまでに何か完成させる予定です。ちなみに人に見せられるものではない。パーツ分けに必要な労力はとてつもないですが、自分のイラストが動いたときの快感はたまらないです。

経歴

人生をざっくりまとめてみた。

2004/4/9降臨
~小学生低学年魚が好きになる。魚の絵ばかり描いていた
小学生中学年友人Aと一緒に棒人間でマンガを描く
小学生高学年友人Aに一緒にマンガ家にならないかと誘われる&天文学にハマる
中学1年生友人Aと一緒に美術部に入部、イラストの練習(アナログ)を始める
中学2年生カス
中学3年生スマホを手に入れ、指で絵を描き始める
高校1年生化学部に入部&ホロライブにハマる&板タブを購入し、スマホに接続して描き始める
高校2年生化学に没頭
高校3年生4月誕生日にiPadを手に入れ、クリスタでマンガ(40ページのネームを2日で描いた)を描き始めるも、燃え尽き&挫折。気分転換に描いた1枚絵が思いの外出来が良く、そのままイラストレーターになることを決意
同5月ペンネーム「クロミル」決定
同12月推薦入試合格
同2月とある同人サークルに加入
大学1年4月大学入学
同5月原神を始める(ニィロウ待ち)
同6月C.S.R入部
同8月人生初コミケ&東京、同人サークルのみんなで集まる
同12月冬コミ&次回の夏コミでサークル参加することを決意
同1月東京でなんかに感染して正月寝込む&Live2Dを始める
同2月14日実験に遅刻したうえに到着した瞬間に失神して救急搬送

趣味について

化学

化学は中2の頃にハマった。一種の厨二病。

専門は合成化学、特に有機合成。パズル感覚でできる遊びなのでオススメ。たまに複雑な有機分子の合成経路などを考えて遊んでいる。直近ではバニリン(バニラの香り成分)。もらった薬や授業で出てきた物質などの構造を調べて合成法を考えてみるのが趣味。意味もなくWikipediaを徘徊していることもあり、面白い構造の物質を見つけたときはテンションを上げながら合成法を考えてみる。でもそういうのは大体知識不足で納得のいく合成法が思いつかない。

無機化学はぶっ飛んでたりインフレしてたりしてバカおもろい。ヘキサフルオロアンチモン酸とかマジやべぇ。チタン酸ランタンとか字面ヤバくて笑うwwwww

【好きな化学物質】

硫酸が好き。有機化合物はベンゼン。

※なお、名前の由来となった塩化クロミルは、愛着こそ湧いているが好きな物質というわけではない。

塩化クロミルは、無機金属化合物でありながら、常温で赤褐色の液体である。一般的に無機金属化合物は常温で固体であり、常温で液体のものは有機金属化合物に多い。しかし有機金属化合物は無色のものが多く、特色のあるものは目立たない。このような背景から、塩化クロミルの唯一無二感に惹かれたクロミルは、自分のペンネームとして採用することを決定した。

生物学

生物がどのように進化してきたのか、知ると面白い。特に自然選択説が好き。

また、生体がどのような科学的メカニズムによって動いているのかに興味がある。

他にも、魚類や昆虫にも興味がある。ほら、種類いっぱい知ってたらなんかカッコよくない?

天文学

小6の頃にハマった。一種の厨二病。 太陽系のことはもちろん、系外惑星や銀河等様々な天体に興味がある。ミリ秒パルサーとかカッコいい。天体以外にも、様々な天体現象に興味がある。超新星爆発とかガンマ線バーストとかカッコいい。

一番好きな惑星は天王星。青くて綺麗だよね、環っかがあって綺麗だし。知ってた?輪っかがあるのは土星だけじゃないんだよ?太陽系だと環を持つのは木星、土星、天王星、海王星。

宇宙人はいると思っている。

アニメ

とりあえず好きなアニメをまとめてみた。

進撃の巨人、メイドインアビス、シャドーハウス、葬送のフリーレン、Dr.STONE、寄生獣、女子高生の無駄遣い、となりの吸血鬼さん、神のみぞ知るセカイ、暗殺教室、ワンピース、魔法少女にあこがれて、魔法少女まどか☆マギカ、鬼滅の刃、賭ケグルイ

好きなアニメ、n周しがち(n>1、n∈ℕ)。

(イラスト描き始めてからアニメ観る時間消えた…)

ゲーム

ドラゴンクエストシリーズ、特にⅧとⅩが好き。

原神(押しはニィロウ)

Shadow Corridor

あとLethal Companyみたいなみんなで騒げるゲームとか好き。

Vtuber

ホロライブが好き。二次創作で描いている。

推しは天音かなた大空スバル

Tech Talk

第1回「クロミルのデジタルお絵描き講座 ~初心者編~

学祭

2023年度 メイドコスした。初めての女装 [heart]

2024年度 さくらちゃんをLive2Dで動かす予定


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-05-18 (土) 04:17:37 (20h)